Googleマイビジネスは、Googleが提供する無料のオンラインサービスです。このサービスを通じて、ビジネスオーナーやマーケターは自分のビジネス情報をGoogleの検索結果や地図上に表示させることができます。

インターネットで自宅近くのクリニックの情報、例えば「内科 〇〇駅」と検索すると地図情報が出ます。この地図上にご自身が掲載されているクリニックの情報を表示させることができます。

すでに地図上に自身が経営するクリニック情報が出てます。

地図上に自身が経営するクリニックが表示されている=自身でGoogleマイビジネスを管理している

ではございません。

なぜなら、

何もやらなければ、Googleが勝手に地図上に情報を公開するからです

情報が公開されているから問題ない、と思わないでください。Googleマイビジネスはクリニック(医院・歯科医院)の集患にとても大切なツールだからです。

Googleマイビジネスでできること

Googleマイビジネスを使用すると、以下のようなことができます。

  1. ビジネス情報の管理: ビジネスの住所、電話番号、営業時間など、基本的な情報を登録・更新することができます。
  2. レビューの管理: ユーザーからのレビューや評価を追跡し、返信することができます。これにより、顧客とのコミュニケーションを強化することができます。
  3. 写真の追加: ビジネスの写真をアップロードして表示することができます。これにより、ビジネスの魅力をアピールすることができます。
  4. ポストの作成: 最新のニュース、イベント、特典などを投稿することができます。これにより、顧客との関係を深めることができます。
  5. インサイトの確認: ユーザーのビジネスリスティングへのアクセスやインタラクションに関する統計情報を確認できます。これにより、ビジネスのオンラインパフォーマンスを把握することができます。

Googleマイビジネスは、ビジネスのオンラインプレゼンスを強化し、顧客との関係を築くための重要なツールです。

Googleマイビジネスの登録方法は

Googleマイビジネスに登録するためには、以下の手順を実行する必要があります。

  1. Googleアカウントを作成またはログインする: Googleマイビジネスを利用するためには、Googleアカウントが必要です。既にアカウントを持っている場合は、ログインします。アカウントを持っていない場合は、新しいアカウントを作成します。
  2. Googleマイビジネスにアクセスする: Google検索で「Googleマイビジネス」と検索し、結果の中から「Googleマイビジネス – Google My Business」の公式ウェブサイトを選択します。または、直接以下のURLにアクセスします: https://www.google.com/intl/ja_jp/business/
  3. ビジネス情報を入力する: Googleマイビジネスのウェブサイトにアクセスすると、ビジネスの情報を入力するページが表示されます。ビジネスの名前、住所、電話番号などの必要な情報を入力します。正確かつ詳細な情報を提供することが重要です。
  4. ビジネスの確認: 提供された情報を確認し、ビジネスが実在することを確認するために、通常は郵送される郵便物や電話を使用して確認プロセスが行われます。Googleからの郵便物には、ビジネスの確認コードが含まれています。これを使ってビジネスを確認します。
  5. 追加の情報を入力する: ビジネスのカテゴリ、営業時間、ウェブサイトのリンク、写真など、追加の情報を提供します。これにより、ユーザーがより詳細な情報を得ることができます。
  6. ビジネスリスティングを公開する: 入力した情報が正確で完了していることを確認したら、ビジネスリスティングを公開します。Googleの検索結果や地図上でビジネスが表示されるようになります。

Googleマイビジネス登録手順は簡単で、ほとんどの場合は無料で利用できます。ただし、ビジネス情報の正確性を維持し、定期的に更新することが重要です。

さらに詳しい情報